どうかkappaと発音してください

国立に来て考えるのはやっぱり環境がぜんぜん違うということについてだ。
大体、みんなが標準語しゃべったりするのもおかしい。いままでだと標準語ってテレビの中でしか聞かないし、仮に自分が使うときでも多少改まった場所でしか絶対使わない。それに、たとえば、けんかしてる時とかは絶対訛ってるほうが迫力ある。
だから、違和感というか極端にいえばこういう環境について気持ち悪さみたいなものも感じる。むしろどちらかといえば関西弁のほうがなんというか親しみやすい。
どうでもいいけど、関西弁についてもう少し深みにはまると、大阪の関西弁と京都の関西弁だと少し違う気がする(話の調子とか、京都の人は基本的にやわらかい話し方をする気がする。)し、関西といわれる兵庫県でも北部だと関西弁なんてまったく使わないし、あと、たとえば香川とか徳島だとはっきり関西弁って感じだけど、岡山は広島弁をベースに少し関西弁っぽいって感じだ。
さらにどうでもいいけど、広島と岡山って犬猿の仲で道州制でもお互い対立してるのに方言だけは似てて面白い。まあ、基本的に岡山も広島も変わらないでしょ。駅降りたあとの感じとか。
それにしても、あの「〜だけぇ/〜だけん」っていうのはなかなか抜けないんじゃないかとひそかに思っています。