One PM Again

今日は何か地元の友達が来たんで、渋谷に行ってから上野の森美術館で行われている「生誕100年記念―ダリ回顧展」に行って来た。
渋谷はなんか公園通りを歩いてからNHKのスタジオパークに行って「スタジオパークからこんにちは」の生放送に立ち会ったり、ラジオ放送の歴史とかを見学。尾崎行雄が1925年に行った国会演説の録音が聞けたのは興味深かった。
あと、上野の森美術館の「生誕100年記念―ダリ回顧展」は平日にもかかわらず本当に人が多かった。今まで平日に美術館に行ってもここまで混んでいることはなかった。むしろ、この前終了間際に行った出光美術館の「国宝 風神雷神図屏風宗達光琳・抱一 琳派芸術の継承と創造―」と同じくらい混んでた。今まで美術館なんかに行ったことがない人が結構多く来ているような印象を受けた点は異なっているけど。
で、作品自体は、よく分からなかった。そして、そういう作品にあんなに人が来るのはもっと分からなかった。
何か不思議。