Never Let Me Go

冬学期にお世話になった先生と一時間ほど話をした。
「君は大学で何をしたいんだ。」「これからどうするつもりなんだ。」ときかれても、特に何をしたいのかよくわからない最近で、ただ季節は少しずつ春になっていくというのは確からしい。
京都大学の文学部とか行けばよかったかもしれないですね」とか言うと、「確かに君みたいなのはそういうのがむいてるかも。」らしい。
「目的意識をもって、どうしたいかを考える。」「何か一つのことはマスターしてそれを元に世の中を見れるようになるべき。」「スキルを求められる世の中だけれど、しっかりしたものの見方が必要。」「古典を読むことは良いこと。」「勉強しろ」とか。