メール来た

────────────────────────────────
数社のインターンに応募しましたが、選考にまったく通りません…。先
日一番行きたかったプログラムでも選考落ちしました。就活はまだ始ま
っていないのに、もう成功する自信をなくしました。
────────────────────────────────

インターンシップでは、企業側の受入人数に対して、応募数が非常に多いため
参加できないことは珍しくありません。落ちてしまったからといって、トムさ
んが否定されているわけではありません。

ほとんどの企業では、参加できなくても今後の選考に不利になることはないの
で、この点は安心してくださいね。また、インターンシップの目的は、社会の
一員として働いてみることで、将来の仕事や自分の適性について、考えること
です。ですので“アルバイトを社員の立場になったつもりで取り組んでみる”
“社会人の先輩に仕事の話を聞いてみる”“[en]のサイトで企業・業界研究を
する”…といったことで、10月以降の就活を成功させる準備ができますよ。

あまりに、グッドタイミング。9月は1dayたくさん行く。