統計学とか

統計学入門の勉強してたんだけど、授業に出てなかったおかげで予想外に時間がかかった。しかも内容は大して面白くもない。統計学って経済学をというより経済学(特に計量経済学)のための手段だから(?)かもしれないが。ただ、教授は有名。
基礎ミクロ経済学ゲーム理論で取り扱っている内容は身近で親しみやすいけど、基礎マクロ経済学とか統計学入門って理論的過ぎてあんまり面白さを感じない。いかにも勉強って感じ。
来年(シビアな基礎ゼミを取ったり、多少発展的な科目を履修する予定)への布石とはいえ、今冬学期に学部授業をたくさんとったのは正直きついかもしれない。
ゼミのためには最低でも学部授業の成績はよくないといけないし。


ここががんばりどころか。