These Lights Are Meaningful 

早くも6月。
月が過ぎて行くのって、ものが手から滑り落ちていくっていう感覚と近い気がする。



今週は、週に5日塾行ってて、正直、学校行くよりも塾で働いてる。

今日も国語を見てたんだけど、余暇時間にゲームばっかりしてる生徒って、論理的な思考力が弱い気がする。
語彙がなくて、複雑な思考に耐えないし、反射的に答えを出そうとしすぎるきらいがあると思う。
「とりあえず、本。無理なら漫画でいいから、活字を読め」って言ってるけど、それはそのまま自分にも言えること。


大学受験以降、ろくに勉強してなかったお蔭で、明らかに頭悪くなってるのを実感する。特に、高校生に現代文教えてる時とか。


まあ、こういうことを受けて、3日に1冊くらい本読んでるけど、着実に文章が読めるようになったと思うし、集中力が上がった気がする。
何より、塾で使うZ会の「現代文のトレーニング」を予習してる時、明らかに正答率が上がってて少しうれしかったり。
本当に、大学受験のときよりも国語は勉強してる。


あと、最近麻疹が流行ってるけど、麻疹で休講になって夏休みが減ったら、大学の授業があるのに塾の夏期講習もあるとかいう鬱陶しい事態になるし、
麻疹とか滅びればいいのに。
しかも、8月は謎に家庭教師もやらされるので、正直、無理。


とりあえず、土日は少し時間があるから、有効に産業経済学のテスト勉強したり、本読んだり、六本木でモネ見たりしたい。


最後に、皆さんもゲーム脳にならないように気をつけて。