I Fought The Law

The Clashに'I Fought The Law'っていう曲(オリジナルはThe Bobby Fuller Fourの演奏)があるけど、The Clashらしい曲だなって思う。中学のころにはじめて聴いて、久々に聴きたいと思ってTSUTAYAで借りた。なぜfoughtっていう過去形なのか気になっていたけど、'and the law won'っていう件がThe Clashのほかのパンクバンドと違う冷めたところを表している気もする。
オリジナルと比べると、社会の変化とともに反社会のあり方も変化するっていう当たり前の事実がおもしろい。流行に反抗するというのも流行なのだ。それが長く聴かれるというのは、ある種の普遍性があるからだろうが、反社会も普遍的なんて、いやはや、人間は性懲りのないやつだ。