2007-12-12から1日間の記事一覧

追加広告

上の二つの言葉は同じことを二たび言うことについてですが、非常に興味深い。いやはや、人間は性懲りのないやつだ。

今日の言葉

言ひつづくれば、みな源氏物語・枕草子などにこと古りにたれど、同じ事、また、いまさらに言はじとにもあらず。おぼしき事言はぬは腹ふくるるわざなれば、筆にまかせつつ、あぢきなきすさびにて、かつ破り捨つべきものなれば、人の見るべきにもあらず。 (兼…

今日の言葉

この世に生を享けた者はみな、 どこにいてもそういうことを言うはずだ、 各人各様の言葉遣いで。 だから私だって同じことを私の流儀で言っているにすぎないのだ。 (ゲーテ「ファウスト」より)

向上心のないものは

世間的に優秀といわれる大学に籍を置くならば、多少人より向学心があってもよいだろう。

I Fought The Law

The Clashに'I Fought The Law'っていう曲(オリジナルはThe Bobby Fuller Fourの演奏)があるけど、The Clashらしい曲だなって思う。中学のころにはじめて聴いて、久々に聴きたいと思ってTSUTAYAで借りた。なぜfoughtっていう過去形なのか気になっていたけど…

ラザロの復活

新約聖書も一つの小説として読むとおもしろい気がする。「罪と罰」のラスコリーニコフがキリストといわれるなら、「デミアン」のデミアンもキリストだろう。また、キルケゴールの「死に至る病」も哲学書というより、神学的なエッセイと言ってもなんとなく腑…

Stay Free

何か気分も少し元に戻った気もする。 ちょっと後悔したこともあるけど、分からない。